ハイパーリッリメモ

どうせ誰も見ていないと思うので、長文Twitter状態。

転職しました。

特にご報告が要るような立派な人間でもありませんので流れるままになっておりましたが、ありがたいことに10月半ばに内定を頂けましたので、昨年11月一杯で前職を退社し、12月より新しい職場にて仕事をしております。

どんな会社?

東京は田町にある、比較的普通のIT企業です。30〜40人程なので、前職からは大幅に人数は増えました。というか今まで10人以上いた会社にいたことがなかったので、自分の中では既に大企業な感じです。

試用期間は3ヶ月なので2月までにまた変なことを言い始めたら、何かやらかして切られたんだな、と思って頂ければと思います。

何をしてるの?

肩書的には一応フロントエンドエンジニア、ということらしいですが、どちらかというとマークアップエンジニアです。…が、入社以来コーディングはほとんどしておらず、コードレビューばかりして人のコーディングにいちゃもんをつけることばかりしています。幸い今仕事をしている相手は(この業界ではある意味希少な)まともなコードを書く人なので、今のところそれについては大してストレスもたまらずに仕事が出来ています。

通勤してるの?

はてなブログで書いたことがあるかどうかは忘れましたが、前職は完全リモートワークでした。現職は特にそういうのはない、普通に通勤して仕事するタイプです。今までは多少生活サイクルがズレたりしても特に支障なかったのですが、そういうわけにはいかなくなりました。

通勤になって「前のほうがよかったな」と思ったこと

前職は最近流行り?の所謂「完全リモートワーク」な形態でしたので、そちらで紹介されているようなメリットは大体当てはまるかと思います。

  • 就業時間中は他のことができなくなった

ちょっとした私用なんかはノートPC持ってさえいれば外出先で仕事をしたりなどが出来ましたが、当然そういうのはなくなりました。役所や病院行くにも平日はなかなかいくのが面倒です。

  • とにかく食費がかかる

前はスーパーで売ってる5食で200円とかの袋麺を食べてることが多かったのですがそういうわけにもいかず、近所で外食をすることになります。そうすると大体500〜1000円くらいになってしまうので、単純計算でお昼の食費は以前の20倍くらいなので、弁当でも作っていこうかと真剣に悩んでいます。

  • 周りに人がいる

職場に他人の目もあるので、気分的に今はあんまり仕事したくないな、ってときでもそうそうサボれなくなりました。一方で何か用事があると凄い集中していても話しかけられて中断せざるを得ないこともあります。今のところはないですが、多少苦手なタイプの人間が近くにいることもあるでしょう。

  • 通勤時間

なんやかんやでこの時間は絶対拘束されてしまうので、通勤時間0だった前職と比べると単純に一日のうち3時間はこれで必ず消費されてしまいます。19時に退社しても家につくと大体21時前だったりするので、起きる時間まで考えると平日はあまり大したことはできなくなりました。

  • 工数管理

前職だと期日までにちゃんとしたものがあがってくるなら何でもよい、というスタンスだったのですが、普通の会社だとこういうことやってるのが当たり前なんですかね?(私が見えないところで経営陣がやってたのかもしれませんが)

通勤するようになってよかったこと

前述と同様ですが、基本的に見ている限りメディアではあまりリモートワークによる弊害的なところはクローズアップされていないと思います。私にとっては改善されてよかったこと、という取り上げ方ですが、これからリモートワークするという方にはそのままデメリットになる読み替えをしていただければ。

  • 電気代が下がった

一日中PCや、季節に寄っては空調が一日中稼働しているわけですから、まぁまぁ良い金額になります。最近はもうデスクトップ自体全然触らなくなってしまいました。

  • 仕事とプライベートの切り分けが出来るようになった

夜中でもお構いなしに通知のくるハングアウトやメールの音に怯えなくて良くなりました。出かけるときに必ずノートPCを持ち歩かなければならなかったのもなくなり、土日も気兼ねなくインプットや全力でだらけることに注力できるようになったし、休みの予定は立てやすくなりました。会社で自分の席につくとやはり「仕事するか」というモードに切り替えが出来るのも良いと思います。

  • 周りに人がいる環境になった

今まで基本的に自宅で一人だったので会話も特にありませんでしたし、他人の目を気にする必要がなかったので適度な緊張感を持って仕事するようになりました。人によってはずっと一人でいると塞ぎ込んでしまうこともあるようなので、そういった面でも私は良しと思っています。

  • 通勤時間

大体ドアツードアで1時間半くらいです。最寄り駅が始発駅で、乗り換えは1回だけなので朝は割りと座って本読んだり寝てたりしてます。家にいた頃は全然本を読まなくなってしまったので、最新の文庫とかじゃなければ図書館からただで本借りられるので好きなだけ読書できるようになりました。

今のところ、どう?

別に馬鹿にしているというわけではないのですが、なんとなくの先入観で「自分より先に入社している人は、自分より技術力のある人だ」という思い込みがあったのですが、1ヶ月ほど経過してそうでもなかったことがわかり少し気が楽になりました。一方で出来る人はとことん出来るのでものすごく技術力に開きがあり、極少数の出来る人間だけで固まっていた前職からはそういった点ではかなり乖離がありますが、ひとまずは要求された水準での仕事は出来ているのではないかと思います。

転職活動自体非常に疲れるので出来ることならもうやりたくないですし、今のところは特に不満や将来的な心配もなく仕事出来ていますので、頑張って行こうと思います。

What you see is what we wanted to see.