ハイパーリッリメモ

どうせ誰も見ていないと思うので、長文Twitter状態。

そろそろ機種変したい。

転職してから作業端末がMacbook Pro(13inch 2019)になったんですが、コンパイルの速度が目に見えて変わって割とびびってます。Macbook Air(13inch 2013)ちゃんもまだまだ現役と思ってましたが流石に6年も経つとスペックの差がこんなにあるんですね。

それはさておき機種変したい。

いつぞやに先代のNexus 5さんが突如お亡くなりになったためにAsus ZenFone 4を使ってきましたが、そろそろ機種変をしたいなと思うようになりました。

機種変をしたくなった主な事由

  • 息子氏ががじがじしたことによりメインカメラになんか水滴が入っている
  • 息子氏ががじがじしたことによりUSB-Cの接触が大変不安定で充電やUSBデバッグが出来ないときが多々ある
  • Android 8.0で止まっている
  • やっぱり背面指紋認証したい

諸条件

大体このへんのでいいのが見つかればと思って色々見てはいます。

  • 所謂ミドルレンジ価格帯
  • ローンチから半年以内
    • Android 12くらいまでは希望が持てるくらい
  • USB-C
  • 背面指紋認証
  • ストレージ64GB
  • RAM 4GB以上
  • そこそこなカメラ
    • 欲を言えば被写体深度の浅い写真がいい感じに撮れれば嬉しい
  • 3500mAhくらい?

カメラは今はポートレートモード?とかの名称でそれっぽく撮れるみたいですね。チルトシフトとかも撮れれば面白いですが、そんな使う頻度も高くないでしょうし流石にそこまではいらないし多分価格レンジ的にはないんじゃないかと思います。CPUは型番とか言われてもよくわからないので、普通に動けばいいです。普通に。

目星をつけている端末

スペックだけで言えば最近の端末はレンジ間ではどれもほぼ横並びみたいなので、割と好みで決められるようになってきた気もします。良くも悪くも選択肢は多いので、選んだのが自分に適合する端末でなかったときに結構悲劇的なのがAndroidの悩みどころかなと思います…。

ZenFone6はもう発売されてますが、それ以外は噂レベルでは大体5月くらいになりそうですね。

Google Pixel 4a

この間のバレンタインセールで3aを買えばよかったと結構後悔しています…。まぁあとから知ったのでどうしようもないことなのですが、それはさておき4aが出るならタイミングが合えば十分選択肢かなと。5Gは今の所MVNO使っているということもありどうせすぐには対応されないだろうということで、5G対応と噂されている4a XLよりは4aでいいかなという感じです。

指紋認証も背面みたいだし、カメラは今のZenFone4で全く不満もないので、とりあえずそれなりの写真が撮れれば充分です。

LG V60 ThinQ

本当はAndroid One X5が欲しかったんですがYモバユーザではないので…。

比較的ハイエンド端末のようではありますが、Nexusの系譜のように思えてとても気にはなっています。

なんやかんやでNexus 5Xが気に入っていたようで、最近あまり精力的ではないようですがやはりLGの端末はいい感じに見えます。尖ったところはないけど比較的高レベルで安定しているのがLGのいいところ…だと思っていたのですが、2画面端末を出してきたりとちょいちょいぶっこんでくるあたりも良いですね。

ASUS ZenFone 6

カメラがネタそうなのと、駆動式なので息子氏にがじがじされるとあっという間にだめになってしまうんではないかというのが気がかりで購入に踏み切れず…。ネタそうとは言いましたが全面ディスプレイだったり、カメラのギミックは個人的には割とポイント高くはあります。

ASUSの端末はZenFone4使った限りでは決して悪くないと言うか、割といい感じにまとまっているとは思うのですがOSアップデートの時期だったり期間が少し物足りなさがあった(ZenFone4だけかもしれませんが)ので、なかなか難しいところです。


どれ買うの?

まぁ最終的には全て妻の承認通るかどうか次第ではあるんですが、幸い仕事でもある程度使うのを理解してくれているので、何とか交渉ができれば…。

What you see is what we wanted to see.