ハイパーリッリメモ

どうせ誰も見ていないと思うので、長文Twitter状態。

職種転向がありました。

ご無沙汰しております。まだ生きてます。

6月からフロントエンドを兼任しつつのディレクターとなりました。今後のことを考えるといつかはディレクション業務が出来ないと詰むだろうな、とは思いつつ何となく逃げてはいたのですが、案件事情もあり必要に迫られての決断でした。

正直過去案件でも似たようなことはしていたものの、実際にメインで向き合うのは初めてになります。実際のところ現場から見えていた部分しか知らないので、この年になって未経験職に転向するとはあまり思ってはいませんでした。前向きに考えていきたいとは思いつつ、エンジニア一本を貫けなかったのは社内事情があったにせよやはり少し悔しい思いもあります(そういった意図が上長にはなかったというのは理解はしています)。

キャリアパスとしてはそんなに珍しい形態ではないとは思いますが、世のエンジニアはどう向き合っているんだろうというのは気になるところです。現状社内に同じ道に進んだ人がいないこともあり、今は元エンジニアというバックボーンをどう武器にするかを考えたほうが建設的なんだろうなと言い聞かせることにしています。

実際決してネガティブなことではないはずなので、いつかディレクションやっててよかった、と思えればいいなと思います。

What you see is what we wanted to see.