ハイパーリッリメモ

どうせ誰も見ていないと思うので、長文Twitter状態。

ASUS ZenFone 4になりました。

Pixel2の日本発売を一生待っていたら、アップデート期限の前に手元のNexus5Xがくたばってしまいました。朝通勤中にどうぶつの森してたら突如フリーズ→そのまま文鎮化に。リファレンスモデルなので仕事でも便利だったし、最新のアプデもさくさく降ってきてとても気に入っていただけに大変悲しい。

次の端末どうしよう?

  1. Nexus5X書い直す
  2. Pixel2を取り寄せる
  3. 適当な端末で食いつないで、Pixelシリーズが日本展開されるのを待つ

悩んだ挙句、3にしました。というか実質ほぼ3しか選択肢ないですね。

端末選定

適当とはいっても結局仕事でも使うし、あんまりポンコツなの使ってストレスフルな生活を送るのも御免なので、スペックから選定しました。

  • USB-Cであること
  • 現状でひとまずAndroid 7.0以上であること
  • メモリは正直何でもよかった
  • ストレージは32GB以上
  • ゲームとか滅多にやらないので、CPUはあんまり気にしない
  • SIMフリー端末であること
  • 予算5万円前後
  • SDカードは別に必要ない
  • 指紋認証が可能なこと
    • 可能なら背面に指紋認証センサーがあること
    • 指紋認証が高速で、ある程度信頼性があること

上記の条件で絞ったところ、特にUSB-Cの有無でいきなり選択肢が大多数消滅し、最終的に背面認証以外は条件を満たしていてそれなりな感じだったASUS ZenFone 4になりました。

Nexus5Xから機種変してみて。

  • でかい

ZenFone 4は5.5inchです。Nexus5Xの5.2inchからすると、凄くでかく感じます。ついでに重い。

  • ミドルレンジとはいいつつそこそこ出来る子。

時代の流れもあるのでしょうが、Nexus5Xと比べると大分キビキビ動いてくれます。Nexus5Xでそんなに不満を持ってはいなかったのですが、比べてみると大分快適さは向上した気がします。

  • OptiFlexが便利

冠名がついていないのでASUS固有の機能かどうかは知りませんが、指定のアプリを登録しておくと優先的に扱ってくれるようで、起動なんかがやけに高速になります。これNexusでも欲しかったですね。いらないなーと思っていたRAM6GBはこれがあることで大分恩恵がある気がします。

  • Android OS的には退化した。

Nexus5XのときはOreoが降ってきていたので、7.1に逆戻りです。グローバルモデルは8.0アップデートが降ってきているようですが、国内で流通しているモデルには音沙汰なしの模様。こういう足並みの遅さはNexusシリーズからするとASUSに限らず遅いのは本当つらいですね。

  • アップデート情報がわかりづらい。

どこにいけばちゃんとした情報を拾えるのかがよくわかりません。ASUSのフォーラムはどうもグローバルモデルのことしか書いていない気がするんですが、どこを見るのが正解なんでしょう?公式サイトにもさっぱりアップデート情報の掲載ないですし。NEWSのところを見張ってるくらいしかないのかな?

  • 通知領域、設定画面などはやっぱりカスタム仕様。

正直この辺弄らないでほしいんですけど、やっぱり皆色々カスタムされちゃってるんですよね。

  • プリインストールアプリは少なめ。

SIMフリー端末だからですかね?結構消せるものも多かったので、使わないものはばしばし掃除しました。Nexusならその手間すら発生しなかったのに…とは思いますが、某きのこの回線使ってた頃の端末と比べたら大分マシだと思います。

  • 外観。

凄くiPhone+です…。とか思ってたら後継機はもっとiPhoneでした。

で、どう?

アクセサリが少ないのはいつものことなので、機能的には概ね満足しています。が、とっととPixelシリーズを出してくれれば端末買うときにいちいち悩まなくて済むので、Google先生にはなんとかしてほしいところです。

What you see is what we wanted to see.