ハイパーリッリメモ

どうせ誰も見ていないと思うので、長文Twitter状態。

Android 8.0 Oreoにしたらテザリングが有効化出来なくなった場合の対処法。

手持ちのメイン端末がNexus5Xなので、googleがリリースすると比較的早い段階でアップデートがきます。これ目当てにNexusシリーズに手を出しているようなものではあるのですが、先日半月くらい遅れでようやく手元の端末にも8.0が降ってきました。

何も考えずにアプデする。

仕事で使っているアプリがあるわけでもない(わけではないのですが、別になくても困らない)ので、即アプデ。

数日後、外出先で仕事をしようとテザリングしてみる。

…とすると、テザリングが出来ない。正確にはテザリングをONにしても一瞬でOFFにされました。一瞬ONのアイコンが点灯してすぐ消灯する感じ。何でだ。

AP帯域幅を変えたら治った。

アクセスポイント名なんかを変えてみてもダメ。仕事の都合上何時いかなる時でも業務が出来ないとまずいので、冷や汗だらだらの最中、テザリング設定画面に「AP帯域幅」なる見知らぬ項目を見つけました。

5GHzに設定されていたので、2.4GHzに直してみると、あっさりテザリングがONに出来るようになり、ノートとの疎通も問題なしでした。そもそも7.0にこんな項目があったかすらもう記憶にありませんが、もし8.0にアップデート後にテザリングが出来なくなった際に参考になればと思います。

What you see is what we wanted to see.