ハイパーリッリメモ

どうせ誰も見ていないと思うので、長文Twitter状態。

年が明けました。

ご無沙汰しております。年末年始で今年は少し長めに連休が取れたので、いろいろやりたかったことを頑張って消化中です。

近況

さて、年明け早々に7年使い倒したWindowsデスクトップがご臨終となり、5年前に買ったMacbook Airもそろそろ何かと厳しくなってきたことで、デバイスの更新を真面目に考えねばならないようになりました。 今のところは予算的にiMacにするかMacbook Proにするかで悩んでいて、どちらも妻の稟議を通さねばならないことには代わりありませんが1月中にはどうにかしたいなといったところです。

今年は子供が産まれたことで、家庭環境も大きな変化がありました。家の家電やなんかも二人で生活するものを前提としたものが多かったため、3年ほど前に分譲で中古マンションを買ってしまってはいますが住み替えも含めていろいろと考えていかなければならないことが増えたなぁと思います。住み替えをするのであれば、次は隣人ガチャのハズレを引かないことを祈るばかりです。

仕事について

転職してからまる一年が経過しました。

10月から残業時間がそれまでの倍くらいになって上長に頑張って減らせと言われました。社内のフロントエンド担当が自分一人になってしまったので、誰か入れてくれれば減らせると思います。

前述のように、社内の情勢がいろいろと代わりフロントエンド担当が一人になったため、今までのように自分の仕事だけ考えてれば良いというわけにもいかなくなってきました。今後はこれまで通り真面目にやっているだけではなかなか年収も上げづらくなってきたようなので、いろいろ自身でも勉強しつつ、人をまとめることについてもぼちぼちきちんと覚えていかないといけない年になってしまい、若い時に有り余っていた時間でもう少し勉強しておくべきだったなと思います。

2018年のこと

  • 第一子が産まれました
  • 1年で2回所属部署が変わった
  • ようやくjsをES6で書き始めた
  • 前職でほぼpythonオンリーだったところ、CakePHPを使った業務に携われた
  • 社内で一人でワークしていることが多かったのが、バックエンドと組んで一定の規模のWebアプリケーション開発に携われた
  • Qiitaに記事投稿をし始めた(2件)

2019年の目標

  • 家での作業環境更新
  • 個人制作のアプリケーションを今年はリリースまで持っていく
  • Vue.jsの体得・実務での使用
  • Node.js/Expressの体得・実務での使用
  • Qiita:Organizationを取得する(去年は手が回らずに申請出来なかった)
  • Qiitaに月イチくらいのペースでなにか書いていきたい
  • 制作サイドのディレクションについて動けるようにしていきたい

特に内容はないですが、今日のところはそんな感じで。

What you see is what we wanted to see.