ハイパーリッリメモ

どうせ誰も見ていないと思うので、長文Twitter状態。

tumblrのテーマ開発はしんどい。

中々平和な仕事に関わる機会に恵まれません。

tumblrを長年やっています。ちょっとここで貼るのが憚られるようなものばかりリブログしている専用のアカウントではあるのですが、自分で見返す時用に既存のテーマを少し弄っており、せっかくならローカルで1からテーマを開発したいな、と思いました。

開発方法がない。

いやなくはないんですが、いかんせん「ブラウザのテーマ編集画面から直接ソース編集しろ」とか言われても勘弁してくれ、という感想しかありません。テンプレートタグなんかも色々あるので、モックを作ってそれをテンプレートタグに置き換えていくのも面倒です。

過去に存在した開発方法はほとんどメンテナンスされていない。

先人たちも同様のことを考えて色々な方法が思案されたようなのですが、現在に至るまでメンテナンスされているものはありませんでした。特に自分の理想であるgulp+scssでやれるようなパッケージなどもなく、vue.jsを使ったものがQiitaにあった程度で、これを使うしかないのかな、というところです。

qiita.com

ちょっと技術力が足りていなくて読んでいてもわからない部分がちょくちょくあるのですが、APIを使えば例えばローカルで自分のアカウントのプレビューをしながらの開発が出来るんでしょうか。

こういうことが出来ればいいよね。

  • ローカルではtumblrのテンプレートタグでマークアップ
  • ブラウザ側で自分のブログから内容引っ張ってきてテンプレートタグに要素が入った状態で出力
  • gulpでscssとかも平行して書ける
  • ライブリロード出来る

tumblrのテーマはそんなに活発に開発されていない?

よくよく考えたらちゃんとブログとして使っている人もいるとは思うんですがどちらかというと少数派で、ダッシュボード眺めている時間の方が長い人のほうが多い気がするんですよね。私も普段全く自分のブログとしては見ませんし。

今は適当に弄ってお茶を濁していますが、この辺りどうにか出来るようにはなりたいものです。もう少し平日も勉強する時間が取れればいいのですが…。

What you see is what we wanted to see.