読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイパーリッリメモ

どうせ誰も見ていないと思うので、長文Twitter状態。

やりたいことが多すぎて時間が足りない

先日の日記から、そもそもテンプレートエンジンを使い始める前に色々知識が不足しているのを感じて、ネットで調べながらやるのにも断片的な情報しか手に入らないしいい機会だからちゃんと覚えようと思って1冊買って来てnode.jsの勉強を始めた。
奇しくもその直後に「プログラミングがわからないので参考書をください」とamazon欲しいものリストを公開した例の彼が話題になり、才能を感じる(自分で同じことをやりたいかはともかく)。

通常業務をしながら戻し待ちの間に勉強の方を進めているため、進捗は決して早いわけではなく1日1章終わるか程度。
そもそも冒頭部分は環境構築や導入部分なので、正直な所別に面白くもなんともない。
どちらかといえば早く役に立つ部分の勉強に入りたい感があるが、とりあえず最初だと思って我慢して読み進めている。
Node.jsがある程度理解できた所ですぐ業務に役に立つ事があるかと言われれば微妙だけど、全くわからんよりは全然良いかな。
一通り終わった時点で、復習も兼ねて内容については別個ちゃんと残すようにする予定。

一方で、しばらく中断していた音楽活動の方もあれこれとやりたいイメージがようやく戻ってきていて、熱が冷めないうちに形にしておきたいとも思うようになってきた。
あまりいろんなことを一度にやってどれも中途半端になるのも嫌なので現状は勉強を優先しているけど、もう少し上手く時間を配分することも覚えないとなぁと(ようやく)考えられるようにはなってきたかな、と思う。

What you see is what we wanted to see.