読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイパーリッリメモ

どうせ誰も見ていないと思うので、長文Twitter状態。

Wordpressは一回使わないで作ろうと思う

先日のWordpressを採用するか、テンプレートエンジンの話をもう少し煮詰めてみる。

Wordpressな必要ある?

ということに先日記事をポストしてから気づいた。

業務でも使うので習熟しておく必要はある反面、テーマ制作はいいけどもプラグイン制作といったところまでは全く及ばずといった力量なので、勉強としての意味合いでWordpressを採用する意味はあんまりなし。
(もちろんテンプレート制作の練度を上げて効率化を図ったり、トレンドを追ったり、functions.phpスニペット量産をするのはありだとは思うけど、それはまた別の機会にしたい。)

作るもの

音楽活動の告知というか、ディスコグラフィーのまとめというか。

自分がWordpressを不採用にしたがっている理由

テンプレートの構造が気になる

どちらかというとCMSというよりはテンプレートエンジンとして使いたい側面があるけど、Wordpressのテンプレート構造ってなんかこう余計な物が多い印象が…。

大体いつもこれ+αな形になると思うけど、作るたびに一番気になるのはheader.phpとfooter.phpが個別ファイルなことで、テンプレートは1枚にまとめたい。

MySQL使いたくない

特にWordpressMySQLは引っ越す際にいつも面倒くさい思いをしている…。 記事データだけエキスポートしておくのも考えたけど、設定うんぬんやり直す事考えたら面倒臭みしかない。

記事以外のDBの扱いが面倒くさい

リリース情報をDB化してまとめておきたかったんだけど、そういう運用は想定されていないみたい?
多分探せばそれっぽいものはあるんだろうけど、それっぽいくらいだったらCSV管理でいいかなって。

大して更新しない

と思う。月1回とかそういうペースじゃなくて、完全にリリースやイベントがない限りは恐らくしない。

ということで

色々言い訳してWordpressを却下する決意をしたので、なんかテンプレートエンジンに絞って候補を決めましょう。 WordpressWordpressで然るべき出番があると思うので、そのときにまた。
続く。

What you see is what we wanted to see.