ハイパーリッリメモ

どうせ誰も見ていないと思うので、長文Twitter状態。

Sublimetext3の設定を頑張る。

というわけでまっさらな状態から恋するエディタと呼ばれるSublimetextで再び恋をするために必要な設定あれこれ。 ちなみに自分の備忘録レベルでしか書いていないので、これじゃわかんねーよって場合はもっと細かく紹介してくれている親切なサイトを見ましょ…

Macbook AirのOSを再インストールした。

地獄のような納期に追われる仕事が続き、あっという間に放置になってしまっていました。なんとなくこうなる気はしていましたが。 元々体重が軽い方だったのでここ2年くらいでせっせと二郎食べるとかして4kgほど増やしたんですが、 この2週間ですべて消え去っ…

Made by Googleを見逃しました。2

前回Pixelについてうだうだ書いたので、Google Wifiのお話。 alice37.hatenablog.com

Made by Googleを見逃しました。

お勉強の方は導入が終わった辺りで1章の進みが大分遅くなってきて、区切りに中々到達しなくなってきた。その上しばらく弊社大丈夫なのってレベルで手が空いていたのが、少し始動し始めてきてしまった。致し方なし。 そんなわけで書けるほどの進捗がないので…

そういえばドコモからMVNOにして数ヶ月経った。

以前ドコモを使っていたのだけど、大して使いもしないのに端末代抜きにしても月8000円近く端末維持にかかっていたのに嫌気がさして3大キャリアを辞めてMVNOにした。

お勉強4日目

Node.jsの勉強を進めているうちに、ざっくりとサーバが起動して、ejsとjadeテンプレートを少し触って「求めているテンプレート構造とは違うなー」と思ったところで何か根本的に考えが足りてない気がしてきた。

お勉強3日目

Node.jsの勉強を始めて3日が経った。

やりたいことが多すぎて時間が足りない

先日の日記から、そもそもテンプレートエンジンを使い始める前に色々知識が不足しているのを感じて、ネットで調べながらやるのにも断片的な情報しか手に入らないしいい機会だからちゃんと覚えようと思って1冊買って来てnode.jsの勉強を始めた。 奇しくもその…

USB-Cはまだまだ希少種

Nexus5Xにしてから数ヶ月が立った。 従来のmicroUSBでなく、USB-Cのみとかいう当初はただの暴挙かと思ったが、使ってみると成程、上下を気にせずにプスプスと刺せる所や充電速度なんかはやはり利便性の恩恵が大きいと思える。今じゃもういっそMacbookもUSB-C…

Wordpressは一回使わないで作ろうと思う

先日のWordpressを採用するか、テンプレートエンジンの話をもう少し煮詰めてみる。

Wordpressか、テンプレートエンジンか

サイトを構築する際にずっと悩んでいるけど、そもそもの環境をどちらにするかでまだ踏ん切りがついていない。それぞれにメリットとデメリットがあって、考えているうちに混乱してきたので一回書き出して整理。

避難所

自分のドメインはあるけれど、しばらく改装が落ち着きそうにないので一時的な避難所として利用することに。 基本的にWordpress信者ですが、いかんせん出来合いのテーマを使うよりは自分で構築したものを使いたい質のため、運用開始までいつも時間がかかるの…

What you see is what we wanted to see.